いつも好日

のんびり ゆったり えりすぐり

朝だけ断食(ファスティング)は良いor悪い?私が16時間断食を夜にする理由

朝断食、夕食断食、玄米断食……。

これまで私はいろんな断食を試してはやめてきました。

しかしまた、断食熱が燃え上がってきたのです。

 

私がこれから実践しようと思っているのは、午前8時〜午後4時までに1日の食事を済ませる16時間断食です。

その結論に至った経緯を書いていきます。

16時間断食再燃のきっかけ

また断食を始めようと思ったのは、最近、本要約チャンネル(毎日12時更新の方)で断食の動画が2日続けて上がっていたことにあります。

【ベストセラー】「最新版 朝だけ断食で9割の不調が消える! 」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】 - YouTube

 

【ベストセラー】「98キロの私が1年で40キロやせた 16時間断食」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】 - YouTube

 

最初の動画では朝の断食をすすめていますが、後の動画では朝断食の心配に応えるかたちで8時〜16時までを食事時間とした断食や、12時間断食なども提案してあります。

朝断食の心配とは、血糖値や胆石などです。

 

私は後の動画の内容を採用したことになります。

日中を食事時間とした16時間断食を採用した理由

私はダイエットやオートファジーによる身体の若返りに期待して、断食を繰り返してきました。

 

しかし、朝断食は私にはどうも合っていない気がしていました。

私は朝に食事を抜くと、お通じのリズムが悪くなることが多かったのです。

 

先ほどの最初の動画で、「朝は水を30回噛むようにして飲む」とあったし、本当は水分の摂り方で解決できるのかもしれません。

朝断食に慣れたら、お通じのリズムも戻ってくるのかもしれませんし。

 

でも、私は朝食を食べた方がお通じもあるし、良い気がしています。

「朝は排泄の時間だから、消化をしないために食事はしない」のではなく、「朝の排泄を促すために、朝食を摂る」というのが私には良いようです。

 

朝食の必要性について、2つのサイトのリンクを載せておきます。

www.waseda.jp

yogafull.jp

7号食(玄米だけを食べる断食)で失敗した話

私は昔、玄米だけを数日食べるという断食に挑戦したことがありました。

しかし、1日目の夜に動悸がしたか何かで身体の具合が悪くなり、怖くてすぐにやめました。

 

よく噛んで食べていなかったのかもしれません。

玄米の量が多かったわけではないと思いますけれども。

 

その後デコルテが削げてしまい、以降そのままといった感じです。

私は後悔しました……。

 

私のやり方が正しくなかった、または運動不足がよくなかったのかもしれません。

そして今は、デコルテふっくらのために、ちょびっと腕立て伏せなどをして巻き返しを図っています。

lisa1234.hatenablog.com

 

そうそう、16時間断食でも筋肉は減ってしまうそうなので、運動(筋トレ?)はした方が良いみたいです。

最後に

家族と住んでいると食の誘惑が多く、16時間断食を続けるのも一苦労だと思います。

きっちりと行うのではなく、臨機応変に対応して、ゆるくでも続けていけたら良いなと思います。