いつも好日

のんびり ゆったり えりすぐり

毎朝の体操を休むとき

毎朝の日課になっている体操と簡単な筋トレを今日はサボりました。

しかし、ただの怠けということでもなく……。

昨夜の食器を片付けている母

目が覚めると、母が昨夜の食器を洗っていました。

 

食器は食後すぐに私が洗うことが多いのですが、昨夜はお風呂を優先して食器はそのままにしていました。

昨夜は「そのままでいいよ」と母も言っていたのですが、今朝の食器洗いのカチャカチャ音が大きいように聞こえたのは気のせいでしょうか?

(^-^;)

 

そんなわけで、遅く起きた上にのうのうと体操を始めるのは良くないと思い、今日は体操をしませんでした。

いつもの目覚めの体操

さて、ついでなので今日は、毎朝行っている体操と筋トレについてご紹介します。

 

目覚めてトイレに行ったあと、ルイボスティーをコップ一杯飲みます。

それから体操開始です。

この体操と筋トレをするようになってから、なんとなく元気になった気がします。

 

毎朝の体操と筋トレのメニューは以下の通りです。

ヨガマットではなく敷布団なのはご愛嬌です。

  1. 敷布団の上で太陽礼拝3回
  2. 立ったまま両腕を肩の高さで前に伸ばし、手のひらを閉じたり開いたり(グーパー運動)を100回
  3. 敷布団の上でプランク30秒を1回
  4. 敷布団の上で、デコルテに効くという腕立て伏せ10回
  5. 床に立って、スクワット10回を3セット
  6. 敷布団の上で太陽礼拝2回

体操にかかる時間は計っていないのではっきりしませんが、15分もあればできるのではないでしょうか。

 

私がこの体操をするきっかけになったのは、YouTubeの『本要約チャンネル』の次の動画だったと思います。

youtu.be

上の動画は体操の説明のところから始まるようにしてあります。

ちょっと前置きがありますけども。

最初から観れば、筋トレの健康効果についても知ることができます。

 

この動画の概要では、動画の元になった本が購入できるリンクがあります。

上の動画の上の方のタイトルをクリックしてもYouTubeのサイトが開きますし、こちらからでもどうぞ。

【ベストセラー】「10万人が注目! 科学的に正しい人生を変える筋トレ」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】 - YouTube

 

私は、この動画を参考にして自分流に組み合わせています。

以下は私が行なっている体操の詳しい説明です。

太陽礼拝

太陽礼拝は12のポーズでできているヨガの動作です。

私はストレッチ代わりに、メニューの最初と最後に行なっています。

こちらのサイトで写真付きでわかりやすく説明されています。

www.hotyoga-caldo.com

グーパー運動

グーパー運動は前腕を鍛える運動です。

立ったまま両腕を肩の高さで前に伸ばし、手のひらを閉じて開くを1回として、100回繰り返します。

プランク

プランクはまず、両肘と前腕を床につけてうつ伏せになります。

それから腰を浮かせて、頭、背中全体、腰、かかとが一直線になるように姿勢をキープします。

こちらのサイトで、写真付きで詳しく説明されています。

melos.media

デコルテに効くという腕立て伏せ

デコルテに効くという腕立て伏せのポイントは、ヒップを高めにキープすること。

こちらのサイトが参考になります。

www.shiseido.co.jp

私は膝をつかないでやっていますが、それにしてもこのサイトとは体勢が違う気がします。

もしかして、デコルテに効いていなかったりして。

( ' o ' ;)

スクワット

私はスロースクワット気味で10回を3セット行います。

スロースクワット気味とは、4秒かけて膝を曲げていき、膝が90度くらいになったところで4秒間姿勢をキープ、そのあと4秒かけて膝を伸ばしていきます。

1セットが終わるまでは、膝を伸ばすときに伸ばし切らないようにして、また膝を曲げていきます。

 

10回終わったら1分休憩して、また10回して1分休憩して、さらに10回で終わりです。

スクワットのポイントはつま先よりも膝が前に出ないようにしゃがむこと。

つま先より膝が前に出てしまうと、膝を痛めることもあるようです。

 

このサイトの初心者向けの「ハンズフリースクワット」のやり方が、私のスクワットに近いです。

www.karakoto.com

私は腕を交差して組みながらやっています。

 

上のサイトでは、「スロースクワットは毎日やらない」と書いてありました。

その文言は聞いたことがあると思いつつ、私はほぼ毎日しています。

 

筋肉痛などの体の負担をあまり感じないのも毎日する理由の一つですが、私の場合は毎日やらないとやめてしまいそうなので、毎日しています。

 

太陽礼拝だけする日と、筋トレをプラスする日を交互にすれば良さそうだと、今思いました。

筋トレは毎日しない方がいいという意味では、今日サボれて良かったのかもしれません。

すぐやることと早起き

最近ブログを書き始めたのはいいのですが、夜に書くことが多いので、就寝時間が遅くなりがちでした。

それで、今日からはなるべく日中にブログを書こうと思いました。

 

それなら、早寝早起きができるようになるのではないかと期待しています。

今日早く起きられていたら、私が昨夜の食器を片付けることができていたわけですし。

 

と、その前にすぐやることも重要ですね。

後回しにして困るのは結局自分です。

今日の場合は母もわずらわせてしまい、反省です……。