いつも好日

のんびり ゆったり えりすぐり

ヘビロテ中!ピリ辛簡単ツナたま丼の作り方【卵白は電子レンジで温泉卵風に♪】

最近、よく作るメニューがあります。

 

その名も「ツナたま丼」!

シーチキンのテレビCM(コマーシャル)で見たのがきっかけだったと思うのですが、本当によく作って食べます。

材料

材料はこちらです。

(一人分の分量)
白ごはん・・・・・・お好みの量で
ツナ缶・・・・・・・1缶
卵黄・・・・・・・・卵1個分
小葱・・・・・・・・多めがおすすめ
キムチ漬けの素・・・お好みで
醤油・・・・・・・・お好みで

(キムチ漬けの素と醤油は、どちらか1つだけでも良いと思います)
 

作り方

まず小葱を小口切りにします。

あとは、材料のところで書いた順番にのせていくだけ!

 

簡単!

ブラボー!

残った卵白の温泉卵風の作り方

さて、卵白が余りますよね。
こちらも電子レンジで簡単に調理してしまいます!
 
作り方を簡単に説明します。
  1. 耐熱容器に卵白を入れ、箸でほぐす
    (大きな塊を切って分ける感じで。そうしないと電子レンジでの加熱中に爆発します!)
  2. 1に水を少し入れて混ぜる
    (水の分量は大さじ1杯より少ないくらい。あとで麺つゆを入れます。)
  3. 2を電子レンジに入れ、500Wで30秒間加熱する
    白身がゆるく固まるはずです。生っぽいところがあったら、500Wで10秒間追加で加熱しても良いと思います。)
  4. 3に麺つゆを少し入れて完成!
ツナたま丼のついでにできるこの温泉卵風卵白も、ちょっと嬉しかったりするんですよね。

さらに今回の副菜もご紹介

今回はさらにゆでもやしもありました。
YouTubeの本要約チャンネルのタケミさんの食べ方を少し真似して、市販のドレッシングは使わずにオリーブオイルと塩で食べました。
 
これに使った塩なんですが、伯方の塩のドライのものなんですね。
さらさらしていて、とても使いやすいです。
 
ゆでもやしにまずオリーブオイルをかけて、ドライ塩をパラパラとふりかけ、食べました。
■購入できるサイト■

最後に

テレビCMで見たものの味付けは、キムチ漬けの素はなくて醤油だけでした。

でも、キムチ漬けの素をかけると美味しいですよー!

唐辛子も体に良いみたいですし(本要約チャンネルで聞きました)。

 

私は納豆を食べる時にも、付属のタレは使わずにキムチ漬けの素をかけて食べます♪

付属のタレはちょっと肌に合わない感じもありなので。

■購入できるサイト■
エバラ「キムチ漬けの素」

 

今回は水煮のツナ缶を使いましたが、オイル漬けのツナ缶の方がコクがある気がして、私は好きです。

 

このツナたま丼は簡単で満足感があるので、「お腹は空いたけど料理はしたくないな」という時におすすめです!