いつも好日

のんびり ゆったり えりすぐり

デルモンテ『基本の完熟トマトソース』を使ったミートソースという名の常備菜の簡単レシピ

私がミートソースと呼んでいるこの常備菜

パスタソースではなく、いつもおかずの一品にしています。

タンパク質と緑黄色野菜の補給源としても良いです。

 

今日はこの常備菜の簡単レシピをご紹介します。

材料

材料はこちらです。

■ミートソースの材料(丼1.7杯分くらい)■
  • 鶏ひき肉・・・・・・500g(お好みで)
  • にんじん・・・・・・1本
  • たまねぎ・・・・・・1個
  • デルモンテ『基本の完熟トマトソース』・・・1袋
  • オリーブオイル・・・大さじ1〜2
  • 塩こしょう・・・・・お好みで
  • ケチャップ・・・・・大さじ1(なくても可)
  • 中濃ソース(ウスターソースでも)・・・・・大さじ1(なくても可)

作り方

  1. にんじんとたまねぎをみじん切りにし、耐熱皿に広げてのせてフタやラップなどをし、電子レンジ600wで3分50秒くらいにセットして加熱を開始します。
  2. フランパンにオリーブオイルをしき、鶏ひき肉を入れてほぐしながら炒めます。
    (火加減は中火くらいにしています。)
  3. 2のフランパンの鶏ひき肉の色が全体的に白く変わったら、電子レンジ加熱が終わった1のにんじんとたまねぎを入れます。
    全体的に混ぜ合わせながら、5分くらい炒めます。
  4. デルモンテ『基本の完熟トマトソース』を3のフランパンに加えます。
    全体を混ぜながら、水分の部分がグツグツとしてから5分くらい煮込みます。
  5. 味見して具材の硬さや味を確かめます。
    (にんじんがやわらかくなればOK。硬めで大丈夫な人は、硬めでも良いと思います。)
  6. 塩こしょうをします。※1
  7. ケチャップと中濃ソース(お好みソース)を大さじ1杯ずつ入れます。※2

 

※1:塩だけでもいいと思いますが、私はダイショーの『味塩こしょう』を使っています。

※2:前の段階での味が良ければ、7の手順はなくても良いです。ケチャップだけ、中濃ソースだけでも良いと思います。また、中濃ソースをウスターソースに変えても良いと思います。

 

<味の違い>

調味料
  • 味塩こしょうだけ

あっさり味

  • 味塩こしょう
  • ケチャップ

少し甘みが加わったあっさり味

  • 味塩こしょう
  • ケチャップ
  • 中濃ソース

深い甘みのある味

中濃ソース入りよりはさっぱりしている甘さのある味

デルモンテ『基本の完熟トマトソース』の注意点

このレシピには、デルモンテの『基本の完熟トマトソース』が欠かせません。

■購入できるサイト■
デルモンテ『基本の完熟トマトソース』

 

ですが、この商品には注意点があります。

それは、一気に開けると中身のソースがはねることです。

特に最後の方!

 

そこで私の対策です。

  1. 押さえている指をずらしながら、じりじりと時間をかけて開ける。
  2. 途中まで開けたら、反対側からもジリジリと途中まで開けておく。
  3. あとはどちらかお好みの方から開け切る。

 

開け切るまで気を抜かないでください。

ソースが服に付くと落としにくいですよ!

最後に

このミートソースという名の常備菜、3日くらいかけて食べることもあります。

朝昼と続いても飽きずに食べられるのです。

 

冷凍もできるとは思うのですが、そんな暇もなく食べてしまいますね。

 

パスタソースとして使うなら、もっと具材の量を減らしたり、ケチャップや中濃ソースなどを減らして甘みを抑えたりしたら良いかもしれません。

 

みじん切りが少し面倒ですが、作るのは簡単な方だと思います。

私の大好きなこのミートソースの常備菜、おすすめですよ。

■購入できるサイト■
デルモンテ『基本の完熟トマトソース』

 

■購入できるサイト■
ダイショー『味塩こしょう』