いつも好日

のんびり ゆったり えりすぐり

ヨモギの糖化改善効果に期待

最近、YouTubeの本要約チャンネルで、糖化に関することを説明している動画がありました。

 

【ベストセラー】「体中が炎症を起こし、爆速で老化する「悪魔の食べ物」を暴露します」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】 - YouTube

 

糖化を改善する食べ物

それで、「糖化ってヨモギで改善できるんじゃなかったかな?」と思い、インターネットで検索してみました。

 

すると、ヨモギに加えてざくろ果実とゆず果皮もAGEsを分解する作用があることを知りました。

 

抗糖化作用のある食物をとる:老化の元凶「糖化」、適量の日本酒やワインが抑える?|NIKKEI STYLE

 

でも、ヨモギ餅とかゆず茶は糖分も多いし、プラマイゼロってことにはならないかと思ったり。

ざくろ果実に至っては、どこに売っているのかもわかりませんという感じです。

私的なヨモギの良い摂り方

それで、ヨモギ餅以外の食べ方はないかと検索してみると、ヨモギ茶なるものがあるようでした。

 

ティーバッグと粉末があり、私は粉末の方がヨモギの栄養をより取り入れられるのではないかと思いました。

 

でも今の我が家では、毛細血管に確か良いと言われていたルイボスティーを主に飲んでいるんですよね。

それで、ヨモギの粉末茶は甘いものを食べるときなど嗜好品のように飲んで、普段の水分補給には今まで通りルイボスティーを飲むようにしたら良い気がしてきました。

 

でも母にヨモギ茶のことを少し話したら、値段が高いだのクセがあるんじゃないかだのと言われてしまいました……。

糖化改善以外のヨモギ茶の作用

ヨモギ茶には、AGEsの分解作用のほかに、血行促進や貧血予防効果もあるようです。

それから白髪にも良いとか。

 

でも気になる点もありました。

新芽じゃないと肝臓に負担をかけるとか。

新芽のヨモギ粉末にはAGEs分解作用がどのくらいあるのかわかりませんが、気になるところです。

 

あと、子宮収縮作用があるので、妊婦さんには良くないとか。

でも、妊婦さんにおすすめしているサイトもあったりしました。

 

うーん、新芽のヨモギ茶を試してみるかなぁ?

でもヨモギ餅とかって、別に新芽で作っているわけではないですよね。

粉末茶で飲むほどたくさん摂るなら、新芽が安全ということでしょうか?

 

■購入できるサイト■