いつも好日

のんびり ゆったり えりすぐり

料理番組でよく見る黒いヘラ!無印良品の『シリコーン調理スプーン』に違いない



「あ、またあれ使ってる!」

テレビの料理番組を見ていると、ときどき見かける上の写真の黒いヘラ。

これはうちにあるものです。

 

一緒のものだと決めつけていますが、おそらく一緒だろうと言う感じです。

これは、無印良品の『シリコーン調理スプーン』というものです。

長さ約26cmの方だと思います。

 

何ということもない気もしますが、実はとても使いやすいです。

軽くはないですが、逆に安心の重量感でもあります。

 

洗いやすいところも助かる点ですね。

今日は、このシリコーン調理スプーンについて語ります。

■購入できるサイト■

フッ素樹脂加工のフライパンにも使える

このシリコーン調理スプーンは耐熱温度が高いそうで、炒めるときにも使えます。

先端がシリコン素材で、調理器具を傷めにくいのも嬉しいです。

 

私は炒め物をするとき、フッ素樹脂加工(テフロン加工)のフライパンに使っています。

フライパンが傷ついている感じはないですね。

シリコーン調理スプーン』は1つで3役

続いて、シリコーン調理スプーンの魅力といえば、1つで3役こなすこと!

その3役とはこちら。

炒め物でのフライ返しの代わりに

ハンバーグを返すのにはフライ返し(ターナー)がいいとは思いますが、野菜炒めやミートソースなど具材を混ぜながら炒めるのにはシリコーン調理スプーンが適していると思います。

いや、ハンバーグでもいけるかも?

 

スプーンの形状なので、材料もこぼさずに寄せやすいです。

”すくう”ことができる魅力

<ヘラとおたま(レードル)の中間くらいとでも言いましょうか。

材料を炒めていた延長で、盛り付ける際にもこのシリコーン調理スプーンを使えます。

”しなる”からきれいに取れる

スプーンのヘリから1cmほどは芯が入っていないということでしなることができ、ソースなどもきれいにすくい取れるそうです。

 

私はこの先の方のしなりに関しては、あまり気にしたことはなかったですね。

でも、ミートソースを作ったときは、きれいに取れていた気がします。

スプーン状だから洗いやすい

目次前にも書きましたが、このシリコーン調理スプーンは洗いやすいです。

 

穴が開いているフライ返しなどは洗うのに手間がかかりますが、シリコーン調理スプーンならそんな手間はいりません。

 

炒め物で使ったあとでも、洗剤を泡立てたスポンジで2回くらい洗えば終わりです。

というか私はいつも食器を2回洗うのでそうするのですが、1回でもいいのかもしれません。

最後に

テレビでこのシリコーン調理スプーンを見かけると、

「料理の専門家さんと一緒♪」

と少し嬉しくなります。

 

料理研究家の人たちがしょっちゅう使っているので、やっぱり使いやすいんだろうなぁと思います。

 

家のキッチンには別のヘラもあるのですが、私は炒め物ならこのシリコーン調理スプーンに手を伸ばしてしまいますね。

一番の理由は洗いやすいからかもしれません。

■購入できるサイト■