いつも好日

のんびり ゆったり えりすぐり

シャボン玉石けん・カウブランド(牛乳石鹸)・ミヨシ…我が家は無添加石けんだらけ!

浴用石鹸・ハンドソープ・フェイシャルソープ。

上の写真の全ては無添加の石鹸で、我が家で使用しているものです。

 

香りはないけれど刺激の少ない無添加石鹸。

いつも優しく汚れを落としてくれます。

刺激の少ない無添加の浴用石鹸は優しくて良い

お風呂で体を洗うのには、シャボン玉石けんの『シャボン玉浴用』か、カウブランド(牛乳石鹸)の『無添加せっけん』を使っています。

 

元々はシャボン玉石けんの方をずっと使っていました。

しかし、最近は『シャボン玉浴用』の価格が高くなっているので、カウブランド(牛乳石鹸)の『無添加せっけん』をよく買います。

 

無添加じゃない石鹸で皮膚の弱いところなどを繰り返し洗うとヒリヒリと痛みが出たけれど、無添加石鹸では大丈夫だったということがありました。

 

なので、無添加石鹸に寄せる信頼は厚いです。

ハンドソープは2社のボトルを用意

ハンドソープはシャボン玉石けんの『バブルガード』か、ミヨシ石鹸の『無添加せっけん泡のハンドソープ』を使っています。

 

シャボン玉石けんのボトルとミヨシ石鹸のボトルを1つずつ用意しています。

そして、詰め替えが安かった方をまとめて買ってきて使用しています。

化粧落としはポンプの泡を3プッシュ

顔を洗うのには、シャボン玉石けんの『無添加フェイシャルソープ』を使っています。

これも詰め替えの商品があります。

 

これを使っているのは家族の中で私だけのようです。

 

私はこの『無添加フェイシャルソープ』がなくなっても、無添加石鹸を泡立てて顔を洗ったりします。

だから、これがなくてもあまり問題はありません。

ちょっと価格が高いですし。

 

でも、母が詰め替えを買ってきてくれるので、そんなときはありがたく使わせてもらうという感じです。

 

私の化粧は石鹸で落ちるものなので、この『無添加フェイシャルソープ』だけで事足ります。

「化粧をしっかり落とそうと洗いすぎるより、石鹸成分を顔につける時間を短くする方が大事」と聞いたことがあるので、洗うのは大体にしています。

 

化粧をしていないときは1プッシュ、化粧を落とすときは3プッシュ出しています。

シャンプーは無添加だけど石鹸じゃない

ついでですが、シャンプーは無添加石鹸ではありません。

カウブランド(牛乳石鹸)の『無添加シャンプー さらさら』です。

 

香りがなくてときめきはないですが、肌に優しい感じはします。

 

トリートメント(『無添加トリートメント さらさら』)は使わなくても良いそうですが、一応使っています。

でも、毛先につけるだけなので、使うのは毎回1cmくらい。

なかなか減りません。

最後に

無添加石鹸は香りがないので、物足りない気もします。

しかし、香りがないということは、余計なものが入っていないとも言えます。

無添加石鹸のいいところでもあります。

 

優しく洗い上げてくれる無添加石鹸は、我が家の必需品です。