いつも好日

のんびり ゆったり えりすぐり

栗原毅『1週間で勝手に痩せていく体になるすごい方法』の感想

栗原毅さんが書かれた『1週間で勝手に痩せていく体になるすごい方法』は、家族のためにと購入しました。

ですが、自分自身にも参考になることが多かったです。

■購入できるサイト■
栗原毅『1週間で勝手に痩せていく体になるすごい方法』

 

ちなみに電子書籍で買ったので、本の写真はありません。

 

この記事では、この『1週間で勝手に痩せていく体になるすごい方法』を読んだ感想をご紹介します。

この本の5つのポイント

この本のポイントは、次の5つです。

歯磨き

歯磨きは口の中だけでなく、体の中にも影響するそうです。

本書では、磨く回数やタイミングについて書いてあります。

高カカオチョコレート

高カカオチョコは多くの健康効果があるそうです。

これも、本書の中で食べる回数やタイミングについて書いてあります。

本書を読んで、結構食べるんだなぁという印象を持ち、金銭的に大変だと思いました。

濃い緑茶

緑茶にもたくさんの健康効果があるそうです。

緑茶についても、本の中で飲むタイミングや回数が書いてあります。

これも結構飲むんだなぁという印象でした。

糖質ちょいオフ

糖質ちょいオフは難しくないと思いました。

糖質を少し減らす以外にも、ポイントがいくつか書いてありました。

ゆる運動

運動は簡単な無酸素運動(筋トレ)が2つ、有酸素運動が1つ紹介されています。

詳しく書いて良いのかわからないので書きませんが、おなじみの運動です。

 

私は今まで、本書で紹介されている”運動を避けた方がよいタイミング”で運動していたので、困惑しました。

5つのポイント以外

本書は、5つの主なポイント以外に、「やせるお風呂の入り方」や「睡眠」についても書かれています。

本書を読んだ感想

以下では、本書を読んだ感想を書きます。

歯磨きを見直そうと思った

私の歯磨きは出かけるときと寝る前でした。

本書に書かれているタイミングが私には足りなかったので、これからはそのタイミングでも磨こうと思いました。

高カカオチョコレートを食べたくなった

本書によると高カカオチョコレートには多くの健康効果があるらしいです。

これは、私が今実践している16時間断食にも使えると思いました。

 

私は朝食を抜く16時間断食をしています。

朝食を抜くと言っても、いろいろあって朝にはミックスナッツを食べています。

詳しくはこちらの記事に書いています。

lisa1234.hatenablog.com

 

この『98キロの私が1年で40キロやせた16時間断食』の中で、断食中に食べても良いものとして、ミックスナッツのほかに高カカオチョコレートのことも書いてあったのです。

 

なので、ミックスナッツの代わりに高カカオチョコレートを食べる日があっても良いような気がしてきました。

 

高カカオチョコレートと言って思い浮かぶのが、明治の『チョコレート効果』です。

■購入できるサイト■

 

もうすぐバレンタインデーですし、『チョコレート効果』がお安くならないかと期待しています。

緑茶はカフェインが気になる

緑茶が良いとはよく聞きますが、私はカフェインが苦手です。

飲み過ぎると気分が悪くなりますし、夜に眠れなくなります。

 

朝1杯飲むくらいが精一杯だと思いました。

糖質ちょいオフは実践済み

糖質を少し控えることは、自然とやっていたと思います。

良いことなのだと納得して、これからも続けたいと思います。

ゆる運動は有酸素運動が課題

私は毎朝、太陽礼拝だけの日と太陽礼拝+筋トレの日を交互にして体操しています。

lisa1234.hatenablog.com

 

しかし本書を読むと、筋トレを毎日した方が良いのかとか、有酸素運動をどうしようなどと考えました。

 

上の記事のときは筋トレも毎日していたのですが、筋肉の再生が〜とかで、途中から1日おきに変更していました。

 

毎日やっても良いのでしょうか……。

迷うところです。

朝食を抜くか食べるか問題

前に書いた通り、私は朝食を抜いた16時間断食をしています。

 

血糖値が問題なら、朝に高カカオチョコレートと緑茶を摂ることで解決できないかと考えています。

最後に

この本は家族のために買ったというのがあったのですが、自分のためにも大変役立ちました。

 

高カカオチョコレートは、お財布と相談しながら、できるだけ取り入れたいと思います。

緑茶は朝だけ飲んでみて、夜の睡眠に問題なさそうなら続けたいです。

 

■購入できるサイト■
栗原毅『1週間で勝手に痩せていく体になるすごい方法』