いつも好日

のんびり ゆったり えりすぐり

栗原毅『女性の脂肪肝がみるみる改善する方法』の感想

今回取り上げる本の著者は栗原毅さんですが、以前にもこの方の別の本を取り上げています。

その本は、『1週間で勝手に痩せていく体になるすごい方法』という本です。

lisa1234.hatenablog.com

 

前回の本は2022年12月の発売で、今回の本は2018年7月の発売です。

ですので、今回の『女性の脂肪肝がみるみる改善する方法』は古い方の本ということになります。

■購入できるサイト■
『女性の脂肪肝がみるみる改善する方法』

 

しかし、内容は『1週間で勝手に痩せていく体になるすごい方法』とかぶるものが多いです。

 

今回はこの本の中で、特に気になったところについて感想を書きたいと思います。

女性は非飲酒者が脂肪肝になりやすい

私はお酒は全く飲まないのですが、そういう非飲酒者はお酒を飲む女性よりも脂肪肝になりやすいそうです。

 

とは言えお酒の量は、個人差はありますが、このくらいまでという適量があるようです。

 

ですが、この内容を読んでも私は、お酒を飲もうとは思いません。

「お酒は少しでもダメ」という主張をどこかで聞いた気もしますし。

それにそもそも、私はお酒の味が苦手で飲めないのです。

 

ですので「お酒も適量なら良い」という意見は、チョコレートなどのお菓子に入ったお酒や酒粕に残ったアルコール分を気にしない理由に持ってくるぐらいにしたいです。

 

【追記】

私の大好きな本要約チャンネルで、お酒に関する動画が上がっていました。

【ベストセラー】「2022年最新研究で判明!お酒を飲み続けると、結局どうなるの?」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】 - YouTube

 

この動画によると、お酒はやはり少しでも飲まない方が良いということでした。

この動画では心血管疾患のリスクについて紹介されていますので、脂肪肝についてはわかりません。

ですが、健康に良くない影響があるのは確かのようです。

糖質制限によりダイエット脂肪肝になる

肝臓が働くためのエネルギーである肝臓内の中性脂肪がなくなると、全身の中性脂肪が肝臓に集められるそうです。

つまり、糖質を制限し過ぎて肝臓が飢餓状態になると、肝臓に脂肪が集まり、ダイエット脂肪肝になってしまうというのです。

 

これは、ぜひ覚えておきたい知識だと思いました。

これまでいろいろなダイエット法を試してきましたが、ご飯を抜くダイエットは満足感もなく、お通じの調子も良くありませんでした。

 

しかし、この本によると糖質の摂り過ぎも良くないようです。

糖質は量や食べる順番に気をつけて、摂っていきたいと思います。

1日3食を摂る

「1日3食摂る」というのはよく聞く話ですが、16時間断食をしている私としては迷うところです。

 

最近また16時間断食を始めたのですが、夕食抜きから朝食抜きに変えていました。

しかしこの本を読んで、また夕食を抜いて朝食は食べるようにしようかと考え中です。

 

この本によれば、朝食や昼食を抜くと血糖値がとても上がってしまうそうです。

 

以下のサイトの記事では、食事の改善で減量をし、脂肪肝を克服した女性の話が載っています。

医師解説、肝臓から「脂肪が落ちる」朝食のとり方 | 健康 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース

 

この女性は朝食を摂る習慣がなかったそうなのです。

なので、やはり朝食は食べた方が良いのではないかと考え中です。

 

YouTubeの本要約チャンネルでも最近、朝食についての話がありました。

【ベストセラー】「血流がすべて整う暮らし方」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】 - YouTube

 

これでまた、夕食抜きの16時間断食に変えようかと思い始めました。

最後に

上記以外に、緑茶や高カカオチョコレートなど『1週間で勝手に痩せていく体になるすごい方法』の内容と同じようなことも書かれています。

lisa1234.hatenablog.com

 

無理はせず、食事や運動に気をつけて、脂肪肝を予防・改善していけたらと思います。

 

■購入できるサイト■
『女性の脂肪肝がみるみる改善する方法』