いつも好日

のんびり ゆったり えりすぐり

快適ワイヤレスヘッドホン♪オーディオテクニカの『ATH-SR30BT』がおすすめ

上の写真は、私が使い倒して頼りまくっているワイヤレスヘッドホンAudio-Technicaオーディオテクニカ)の『ATH-SR30BT』です。

Bluetoothブルートゥース)という無線通信で使用します。

 

購入してから1年以上は経っていると思います。

2年以上かもしれません。

頭にあたる皮の部分が少し擦れてきていますが、まだまだ活躍してほしい一品です。

 

今日は、このワイヤレスヘッドフォンについて語ります。

■購入できるサイト■

長時間つけても疲れにくい

耳当ての部分は、耳全体を覆い隠すアラウンドイヤータイプ。

耳がすっぽりと入ります。

 

着けると少しの締めつけ感はあります。

とは言え、私は1日に2〜3時間は使うのですが、痛さや疲れなどはほとんど感じません。

 

以前使っていた有線のヘッドホンを使うことがあったのですが、耳に当たって痛くなった覚えがあります。

 

このワイヤレスヘッドホンの快適さが改めてわかりました。

ーーーーー

<2023年1月29日・追記>

何時間も着けていると、耳の周りはさすがに疲れてきました。

このヘッドホンを外すと、開放感があります。

ーーーーー

充電は1ヶ月に1回というけれど

充電について、公式サイトでは

およそ1カ月間充電不要*な最大70時間のワイヤレスリスニングを実現。
 (*1日約2時間使用した場合)

と書いてあります。

 

私は残量が90%になると充電しています。

90%からの減りが早い気がするからです。

 

先ほども書いた通り、私は毎日3時間くらいは使います。

1日約3時間の使用で、フル充電から3日くらいで90%に減ります。

 

90%からの充電でも、フル充電まで1時間以上はかかっている気がします。

 

3日で10%減るということは、30日で100%を使い切ることになりますね。

確かに1ヶ月持つのかもしれませんが、私は使い切ったことはありません。

 

1ヶ月も使えるなんて、この記事を書くために公式サイトを見直すまで忘れていました。

今度は20%くらいになるまで使ってみようかな。

でも、充電に時間がかかるなら問題だなぁ。

 

そこで、ネット上で見ることのできるこのワイヤレスヘッドホンの取扱説明書を読んでみると、満充電までに約4時間かかるそうです。

どのくらいの減り具合から充電した場合かは書いていませんでしたが。

 

うーん、それなら今まで通り3日に1回で1時間ちょっとの充電の方が良いかな。

充電のときの便利グッズ

充電はパソコンに”USB Type-A”のケーブルを差し込んで行います。

充電中はBluetoothブルートゥース)の接続が切れるそうなので、充電中のワイヤレスヘッドホンは使えません。

 

私のMacBookには”USB Type-C”のUSBポート(差し込み口)しかないので、充電するには「ハブ」というものが必要でした。

 

↓こういうものです。

■購入できるサイト■
LENSKINS『USB C ハブ 11-in-1 改良版』

最初はこういうハブを使っていたのですが、机の上がゴチャゴチャして嫌でした。

パソコンがスリープ状態の時に充電できているかわからなかったりもしましたし。

 

そこで、USBポートの急速充電器を買いました。

■購入できるサイト■
CIO 急速充電器

「ワイヤレスヘッドホン → USB Type-Aのケーブル(ワイヤレスヘッドホンに付属の充電用USBケーブル) → 急速充電器」とつないでこの急速充電器をコンセントに差せば、パソコンなどなくても充電することができます。

 

ちなみに、このワイヤレスヘッドホンに付属の充電用USBケーブルは短いです。

私は床にキッチンペーパーを敷いて、その上にワイヤレスヘッドホンをのせてから充電しています。

最後に

音の違いなどはよくわからないのですが、以前使っていたものを改めて使うと音がくもって聞こえたので、このヘッドホンは音がクリアなのだと思います。

公式サイトにも”クリアサウンドを実現する”とありました。

 

私としては、耳などあまり疲れない・痛くないというのが一押しポイントです。

■購入できるサイト■