いつも好日

のんびり ゆったり えりすぐり

track(トラック)の『track oil(トラック オイル)No.1』で手荒れ改善・予防

レモンの香りが心地良い『track oil(トラック オイル)No.1』。

私は行きつけの美容室で購入しました。

 

このトラックオイルは髪のスタイリング剤としてだけでなく、スキンケアで顔・手・ボディと全身に使えるマルチ美容オイルとのこと。

 

私はもっぱらハンドケアに使っています。

 

このトラックオイルは「No.1」のほかに、「No.2」と「No.3」も販売してあります。

天然由来成分の含有量が少し違うのと、香りもそれぞれ違います。

数字が多くなるにつれて、使用感が重くなるようです。

■購入できるサイト■
track『track oil(トラック オイル)No.1』

指紋に沿って割れていた手が改善した

私は夜の寝る前にだけ使っています。

上から下に1回振り下ろしてあずき1粒分くらいを出し、両手に塗り広げています。

手に少し残ったオイルを髪の毛先に馴染ませたりもします。

 

公式サイトを見ると、付属のオイルキャップの使い方が載っていました。

頼れる逸品!髪だけじゃない、トラックオイルの使い方【公式】 - joelroty

 

キャップをつまんで押せば良かったんですね……。

 

夜にだけ使うのには理由があります。

一つは柑橘系の光毒性が気になることです。

 

光毒性については冊子にも公式サイトにも特に書いていないので、気にする必要はないのかもしれません。

ですが、一応夜にだけ使うようにしています。

 

私は手を洗うことが多く、このオイルを使う前は指紋に沿って皮膚が少し割れたりしていました。

このオイルを使うのは1日1回ですが、今では皮膚が割れるようなことはありません。

 

本当は手を洗うたびにこまめにつける方が良いとは思うのですが、オイルなのでやはり少しベタつきが気になります。

夜と同じように髪の毛先につけたりティッシュで軽く拭き取ったら良いのかもしれませんが、今のところは寝る前だけの使用になっています。

 

とても綺麗な手というわけではないですが、1日1回の使用だけで傷のない状態を保てているのはありがたいです。

 

ハンドクリームと違って、傷があるときに塗ってもあまり痛みはなかったように思います。

もうあまり覚えていませんが。

他のオイルでも良いのかもと思う

私はもともとスタイリング剤を使うのが苦手です。

『track oil(トラック オイル)No.1』は成分も天然由来成分100%で良いかなと思い購入しましたが、ヘアケアやスタイリングはついでで、主にハンドケアに使ってしまっています。

 

いざとなったらスタイリング剤に使えるので良いのですが、手荒れ防止に使うならほかのオイルでも良い気はしています。

例えばホホバオイルなどは全ての人に向いていると言われるオイルなのだそうです。

 

「オイル スキンケア」などで検索してみれば、スキンケアに使えるオイルの説明がしてあるサイトなども出てきます。

 

しかし、オイルは使い勝手が悪い印象がありますね。

容器がベタついたり、たれたり。

 

『track oil(トラック オイル)No.1』も、オイルキャップからスポイトにだんだん変わっているようです。

今のところハンドクリームなしでも可

ハンドクリームもいろんな香りがあって嬉しくなりますよね。

でも私の場合、傷があるとハンドクリームは結構しみて痛いことが多いんです。

 

界面活性剤が気になるというのもあります。

界面活性剤不使用のハンドクリームもあるみたいですけど。

 

界面活性剤は顔のスキンケア商品にも入っていますが、それについては気にしないようにしています。

しみたりというトラブルもありませんし。

 

手に関しては、私はこの『track oil(トラック オイル)No.1』があるので、当分はこれを寝る前に塗っていくつもりです。

 

しかし今は手に傷もないので、ハンドクリームを予防で使うならしみもせずに使えるかもしれません。

手を洗うたびにこまめにハンドクリームを塗っていたときは手の状態も良かったので、昼に使う用にハンドクリームを追加で買う可能性もあります。

 

ついでに書くと、track(トラック)には髪とボディと手に使える『track cream(トラック クリーム)』というものもあるようです。

これにも「No.1」「No.2」「No.3」があります。

■購入できるサイト■
ジョエルロティ track cream トラック クリーム

 

今回ご紹介している『track oil(トラック オイル)No.1』は顔にも使えるようですが、私はやっぱり光毒性のことがどうなのかはっきりわからないので、顔には使わないことにしています。

顔にも使って良いと書いてあるので、大丈夫なんだろうとは思うんですけどね。

購入時の箱に入れて保存

『track oil(トラック オイル)No.1』は酸化しにくいオイルが使われているようですが、光に当てない方が良いかなと思って、オイルの容器は購入時の箱に入れて保存しています。

 

付属のオイルキャップにフタが当たるので、フタは軽く乗せています。

なので、最後までは閉まりませんが、光は遮断できていると思います。

最後に

香り付きのオイルで全身ケアができるというのは、とても魅力的ですよね。

髪のスタイリングだけでなく皮膚のケアもできるこのオイル、使い勝手が良いですよ。

 

■購入できるサイト■
track『track oil(トラック オイル)No.1』