いつも好日

のんびり ゆったり えりすぐり

auスマートパスプレミアムで使うサービス・使わないサービス

最近は、さまざまなサブスク(サブスクリプション)のサービスがありますよね。

私が利用しているサブスクは1つ、「auスマートパスプレミアム」です。

auスマートパスプレミアムは、auユーザー以外でも加入できる、スマホタブレット向けのサービスです。

 

私は何年もauスマートパスプレミアムに加入しています。

auスマートパスプレミアム公式サイト

 

しかし、以前は全く活用していませんでした。

 

あるとき、アニメの『東京リベンジャーズ』が(当時は期間限定で)観られると知り、使うようになりました。

 

それでも頻繁に使うわけではないのですが、私のauスマートパスプレミアムの使い方についてご紹介したいと思います。

観たいアニメなどが見放題にあったらラッキー

auスマートパスプレミアムに加入すると、アニメだけでなくドラマや映画も「スマプレ」というラベルがついているものは、追加料金なしで観ることができます。

 

auスマートパスプレミアムはスマホタブレット向けのサービスですが、映像(ドラマ・バラエティ・アニメ・映画など)が見放題のTELASA(テラサ)はパソコンでも観ることができます。

 

アニメの『東京リベンジャーズ』は、私が観たときは期間限定でした。

しかし、同じもの(2021年4月11日〜2021年9月19日まで放送された24話)が、今では”厳選映像見放題”として見ることができるようになっています。

 

あと私が気になるアニメで観られるものは

などがあります。

自分では買わないファッション誌がたくさん読める

私はファッション誌はほとんど読まないのですが、最近もう少し服について知りたいと思うようになりました。

 

そこで、auスマートパスプレミアムで女性向けのファッション誌が何種類も読めることを思い出し、読んでみることにしました。

 

女性ファッション誌は

  • MORE(モア)
  • CanCam(キャンキャン)
  • SPUR(シュプール
  • ViVi(ヴィヴィ)
  • non-no(ノンノ)
  • &Premium(アンド プレミアム)
  • MAQUIA(マキア)
  • mina(ミーナ)
  • 美的(BITEKI)

女性ファッション誌(ミセス)は

  • CLASSY.(クラッシィ)
  • Oggi(オッジ)
  • Ray(レイ)
  • VOCE(ヴォーチェ)
  • VERY(ヴェリィ)
  • STORY(ストーリィ)

などが、今読めるもののようです。

 

これだけ多くのファッション誌を読み比べできるので、ファッション誌の初心者としてはありがたいです。

 

auスマートパスプレミアムでは女性ファッション誌のほかに、男性のファッションに関する雑誌もあります。

また、週刊誌や情報誌、コミック誌や女性ライフスタイル(クロワッサンとか)などの雑誌もあります。

音楽の聴き放題は使わなくなった

音楽は、アーティスト別のベストが聴けたりします。

でも、スマホがスリープ状態になると、音楽が止まってしまいます。

 

それから、自分の聴きたい曲が聴けません。

プレイリスト単位では自分の好きなものが選べるのですが、その中で聴きたい楽曲を選ぶと、「auうたパス」のアプリをダウンロードするようにうながす表示が出てきます。

auスマートパスプレミアム会員なら、追加料金なしで「auうたパス」で音楽が聴き放題になります)

 

しかし、「auうたパス」の説明を見ると、

一部の楽曲を除き、楽曲指定の再生はできません。

とあったので、聴きたい曲を聴きたい私は、今のところ「auうたパス」アプリを使う予定はありません。

 

ですが、「auうたパス」アプリの良いところはバックグラウンド再生ができるところです。

シャッフル再生で問題ない場合は、「auうたパス」アプリで聴いた方が再生が途切れなくて良いのではないでしょうか。

au Wi-Fi アクセス」が気になる

au Wi-Fi」というものを自分でも使えると知ったのは最近です。

au Wi-Fi」には「au Wi-Fi アクセス」と「au Wi-Fi SPOTという2種類があるようです。

私は最初は「au Wi-Fi」を使えるのはauスマートパスプレミアム会員だけなのかと思っていたのですが、そうではないようです。

 

au Wi-Fi アクセス」はauユーザー以外でも無料で使えますが、申し込みが必要なようです。

そして「au Wi-Fi アクセス」は、auスマートパスプレミアム会員ならVPN保護機能(街中のフリーWi-Fi利用を自動的に暗号化)やマルチデバイスの利用(パソコンやゲーム機などでもう1台使えるようになる)もできるようです。

安全性が高まったり、スマホ以外でも使えたりするということですね。

 

一方、「au Wi-Fi SPOT」はauユーザーが基本無料で申し込みも必要なく使えるもののようです。

じゃあこっちで良いじゃないかと思ったら、「au Wi-Fi SPOT」を利用するのに必要な専用アプリ「au Wi-Fi接続ツール」が2023年12月13日で利用終了となるそうです。

www.au.com

 

ではやはり「au Wi-Fi アクセス」が良いのではないかと思うのですが、「au Wi-Fi アクセス」の自動接続を嫌がる人もいるみたいです。

理由は電波が弱いとか重いとかのようです。

 

でも私のスマホはデータ使い放題の契約ではないので、「au Wi-Fi アクセス」を無料で使えるだけありがたいのではないかと思っています。

auスマートパスプレミアム会員なら、VPN保護機能(街中のフリーWi-Fi利用を自動的に暗号化)もあって、セキュリティ面でも安心のようですし。

 

ちなみに、「au Wi-Fi」が使える「au Wi-Fiスポット」はカフェや商業施設などのお店、鉄道などの公共交通機関といった感じで、道を歩いているときや自家用車の移動中などには使えないようです。

 

とはいえ、利用できるWi-Fiアクセスポイントは国内約10万以上で、自動接続・使い放題だそうなので、使いやすいのではないかと思っています。

最後に

auスマートパスプレミアムは初回30日間無料で、すべてのサービスを使うことができます。

登録するのが初めてなら30日間は無料で使えるので、登録してからの30日間にいろいろ利用してみて必要ないと判断した場合、その30日間のうちに退会すればお金はかからないということです。

無料で試すことができますね。

 

私は、auスマートパスプレミアムの映像見放題の中で今は、一度テレビで観た「チェンソーマン」と、まだ観たことがない「ゴールデンカムイ」が気になっています。

時間ができたら観たいと思います。

 

MacBookでも観ることができるとは、今回の記事を書く中で知りました。

スマホMacBook、どちらでも観ることができて嬉しいです。

auスマートパスプレミアム公式サイト