いつも好日

のんびり ゆったり えりすぐり

声優・木内秀信さんが黒(ヘイ)役のときの声が特に好きな話

DARKER THAN BLACK-黒の契約者-』というアニメをご存じですか?

■購入できるサイト■

 

私はこのアニメの主人公の声がとても好きでした。

今でも好きですが、少し忘れ気味です。

 

その主人公・黒(ヘイ)の声を担当していたのが、声優の木内秀信さんです。

 

私はこの作品の木内さんの声に惹かれ、木内さんの担当していた他の作品もいろいろと調べていた時期がありました。

黒(ヘイ)の話し方の好きなところ

木内さんの演じる『DARKER THAN BLACK-黒の契約者-』の黒(ヘイ)の話し方は静かです。

 

暗くて控えめで優しくて切ない感じで、ボソボソと話すところが好きなのです。

 

役柄もあると思うのですが、影のあるミステリアスな感じも好きです。

 

テニスの王子様』の忍足侑士(おしたりゆうし)のときの話し方とは大違いです。

DVDセットが高額で買えなかった

いろんな木内さんの声の演技を聞き、やっぱり『DARKER THAN BLACK-黒の契約者-』の黒(ヘイ)の話し方が好きだと思いました。

 

それで当時、『DARKER THAN BLACK-黒の契約者-』のDVDセットを買おうと思ったのですが、価格がとても高かった印象があります。

 

具体的な金額は覚えていませんけれども。

 

今は動画配信サイトでも観ることができるようです。

■動画配信サイト■
Amazonで見る|prime video
エピソード1は登録もなしで、無料ですぐに観ることができます。

 

でも、どうせなら手元に置いておきたいです。

 

欧州版などの輸入ものや中古などの安いものもあるのですが、せっかくなら新品の日本のものがいいと思ってしまいます。

しかし、日本のものとなるとやはり今でも高いですね。

■購入できるサイト■

代わりに買った『TIM BURTON'S Corpse Bride(ティム・バートンのコープスブライド)』

DARKER THAN BLACK-黒の契約者-』のDVD を買うことができなかったので、代わりに『TIM BURTON'S Corpse Bride(ティム・バートンのコープスブライド)』のDVDを買いました。

■購入できるサイト■

 

『TIM BURTON'S Corpse Bride(ティム・バートンのコープスブライド)』の主役・ヴィクターの声が木内さんです。

 

この作品は、タイトルにもある通り、ティム・バートン監督の映画です。

この監督は『チャーリーとチョコレート工場』など有名な映画を数多く手がけている監督です。

 

ヴィクター役のときの木内さんの話し方は、『DARKER THAN BLACK-黒の契約者-』の黒(ヘイ)に近いと思いました。

 

ヴィクターは気弱な感じの男性です。

息が混ざった優しい話し方が魅力的です。

 

でも、黒(ヘイ)とはやはり違います。

黒(ヘイ)のミステリアスな部分に、色気があるのだと思います。

 

いや、改めて聴くとヴィクターの声にも色気がある気もします。

やるせない感じのところとか。

 

しかし、黒(ヘイ)の役柄は戦闘能力が高いので、黒(ヘイ)にはカッコよさもあるのでしょう。

木内秀信さんのアルバムCD『桜の花』も買う

上の画像は、私が持っている木内秀信さんのアルバムCD『桜の花』です。

■購入できるサイト■

 

当時、木内さんのアルバムがあると知り、ワクワクしながら買った気がします。

 

このCDを聴いてみて、当時は歌っている木内さんの声よりやはりしゃべっている声の方が好きだと思いました。

しかし今回改めて聴いてみると、とても良い感じです!

 

木内さんの切ない声が優しく歌ってくれる素敵なアルバムCDです。

曲調も優しくてやわらかいものが多いです。

 

最後の曲はロックバージョンですけれどもね。

ロックバージョンは男らしい感じの歌い方です。

漢(おとこ)、という感じです。

 

1曲目の『これもラブソング』は黒(ヘイ)っぽさはあまりなく、11曲目の『ゆうぐれ~Rock Ver.~』はほとんど黒(ヘイ)っぽさはありません。

それ以外の曲では、黒(ヘイ)のときのような切なくて優しい歌声が聞けると思います。

 

ちなみに、ロックバージョンでない2曲目の『ゆうぐれ』はとっても切なくて優しくて、それでいて力強い歌声が聞ける素敵な曲です。

『ゆうぐれ』と『ゆうぐれ~Rock Ver.~』は歌声もアレンジも全然違います。

最後に

今回、この記事のために久しぶりに『TIM BURTON'S Corpse Bride(ティム・バートンのコープスブライド)』で木内さんの話し声を聴きました。

 

「やっぱり好きだなぁ!」と思いました。

 

そしてこの記事を書くにあたり、Amazonのプライムビデオで『DARKER THAN BLACK-黒の契約者-』のエピソード1を試しに観てみました。

エピソード1は登録もなしで、無料で観ることができたからです。

 

久しぶりの黒(ヘイ)の声!

黒(ヘイ)の声を聴いて、早く『DARKER THAN BLACK-黒の契約者-』のDVDもそろえたくなりました。

 

それにしても、久しぶりに黒(ヘイ)の話し声が聴けて、嬉しかったです。

■動画配信サイト■
Amazonで見る|prime video
エピソード1は登録もなしで、無料ですぐに観ることができます。